アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ソクラテスのつぶやき
ブログ紹介
 「良妻は夫を幸せにし、悪妻は夫を哲学者にする。・・ソクラテス」
 この言葉に出会ったのは小学校の頃だった。当時日直がつける「学級日誌」の余白に書かれた「偉人たちの格言」の中にこの言葉があった。
 以来30余年、なぜかこの言葉が頭の隅に居ついて離れなかった。
 「なぜ・・・この言葉が気になるのだろう?」
ずっと気になっていた疑問が、結婚したいまは理解できる。
 そう私の妻は筋金いりの「悪妻」だったのです。
このブログは、そんな「悪妻」に虐げられながらも、ソクラテスの言葉を「座右の銘」として生きる僕の目にとまった、ささやかな幸せを綴っていけたらと思って作ってます。たまには?愚痴も混ざりますが勘弁してください。なにせ僕の妻は悪妻なもので・・・・。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
過信
あれから、何年たったのか・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 16:32
ご心配かけてます<m(__)m>
 お久しぶりです。 北海道はもう夏も終わり、秋に向かってまっしぐらといった感じです。 7月以降、ブログから突然消えてしまい、皆様にはご心配をおかけし申し訳なく思っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/29 09:51
創作活動
創作活動  ようやく夏到来という感じで、連日30度を超える日が続いてますが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/08 10:59
御無沙汰です(^_^;)
御無沙汰です(^_^;)  最近、忙しさや仕事の不満・妻との行き違いなど、悶々とした日々を送っていて、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/06/25 10:43
山菜?違い
先日、義理の母が山菜を採ってきたから食べな。と「うどの酢味噌あえ」を ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/03 03:55
ラジオ体操
ラジオ体操  去年も通っていたのですが、今年もラジオ体操が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/05/20 14:28
見納め
見納め  桜が咲いたと思ったら、2日ほどで満開になり、もうすぐ散りそうなのであわてて花見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/05/08 01:12
開花
開花 やっと本日この土地にも桜が開花しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/29 22:04
鯉のぼり
鯉のぼり  今日は晴天!とっても気持ちよかったのでテラスで姫の髪を切りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/27 03:20
春の風物詩
春の風物詩  昨日は快晴!おまけに仕事も休み!ということでやったのは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/22 02:09
バトンがきた〜〜!
 ブログを初めて2か月少々でなんとバトンが来てしまった。\(◎o◎)/! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/17 12:59
意地っ張り!
意地っ張り!  先日我が家の姫が小学校に入学しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/11 14:29
キッチンデビュー
キッチンデビュー 食後に洗い物をしていると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/06 00:24
パパ犬好き!?
 昨日仕事から帰ると、姫が「パパ後で机の上見てね!」と。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/31 14:53
発破!?
 特に記事にすることもないなぁ〜と、だらだらしてたらこんなに日があいてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/25 10:32
こんなこともしてます・・・。
こんなこともしてます・・・。  冬も終わりに近づきもうすぐ春!なんて言っても外は泥だらけ。 ガーデニングを始めるにもまだ早いし、日曜大工を外でするほど暖かくない・・。さぶ(ーー゛) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/19 14:00
ぷち冬眠
ぷち冬眠  最近僕の心の流れがネガティブな方向へ行ってしまい、冬眠してました。 他の方たちはどうか知りませんが、楽しいことやちょっと頑張ったことが終わったりすると、 その反動で気分が落ち込んだりする僕の悪い癖です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/03/14 13:27
受診結果
 報告がおそくなしり、申し訳ありませんでした。_(._.)_ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/02 15:00
受診日
 今日は息子の受診日です。    両側外反偏平足という診断をうけ、現在装具を取り付けて生活しているのは、以前お話したとおりです。    今日はその後の経過を見るもので、作った装具があっているか、正しく機能しているがをチェックするために、装具をつけた状態でレントゲンを撮るそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 12:03
春一番
 TDRの帰りの出来事が大きすぎて、なにやら重たい話をしてしまったが、番外編としてこんなお話はいかがでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/27 11:46

続きを見る

トップへ

月別リンク

ソクラテスのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる